入会のご案内


明日の企業を考え、正しい税知識と経営の力を養う「よき経営者の団体」それが、公益社団法人「瀬戸旭法人会」です。

法人会は地域社会にも貢献します。

あなたにも、ぜひ入会をおすすめします。


法人会?何をしている会?

 法人会は経営者のみなさんが、自らの視野を広げ、いっそう会社の繁栄をめざすとき、健全な経営に役立つ税知識と経営の力を身につけられるようにお手伝いしています。

 

 また、法人会は、e-Taxの普及活動や税を考える週間における各種行事について、税務当局との連携、協調を図っています。

 

 企業規模、業種を問わず、どんな企業もお手頃な会費で法人会の会員になれます。私達の法人会では、尾張瀬戸税務署管内の法人のうち約50%の企業が既に会員となってみえます。法人会への入会、それは繁栄への道を一歩前進することなのです。

 

 まだ加入していただいていない貴社の加入をおすすめいたします。


Q&A

Q 会費を払ってまで入会するメリットは?

A

加入勧奨するときいつも「法人会に入ると何のメリットがあるの?」と聞かれます。法人会に入っても税金が安くなるわけではありません。「メリット」それは皆さんが作るものです。

 

入会によって次のようなメリットが得られます。

 

①税法の勉強ができます。(講師は税務署担当官」

 説明会・研修会などにより、経営に役立てることが出来ます。(各種資料の無料配布を行っています。)

 

②著名人による講演会(年2回)・講習会・見学会などにより、教養を身につけることができます。

 

③税制の改正意見・要望事項を提出し、成果を上げています。

 

④企業防衛と福利厚生の充実

 経営者等のための福利厚生制度・中小企業向け貸倒補償制度・従業員のための福利厚生制度(ナガシマスパーランドの補助券

 

⑤同業者・異業種の方との交流・親睦が図れます


Q 税金のことは税理士にまかせてあるが?

A

専門的なことや、難しいことは税理士にやってもらうとしても、自分の会社で適用できる有利な規定や制度をよく知ることにより、これを十分活用するよう税理士に依頼することができます。

 

税理士に作成してもらった計算書や申告書は自分で税法や取扱通達を知っていなければ、これがどうゆうものかわかりません。


Q 入会したら、煩わしいことが多くなるのでは?

A

説明会、懇談会、講演会等は約1時間半から2時間程度ですし、毎月、毎週というわけでもありません。都合の良いときだけ出席すればよいですし、、出席できなくても瀬戸旭法人会会報、その他の資料が得られます。


当会の会費

資本金または出資額 年 額
 A 200万円未満の法人  5,000円
 B 200万円以上の法人 7,000円
 C 300万円以上の法人 10,000円
 D 500万円以上の法人 12,000円
 E 1,000万円以上の法人 15,000円

 F 3,000万円以上の法人

20.000円

 G 5,000万円以上の法人

25,000円
 H 1億円以上の法人 40,000円
 I 子会社 5,000円
 J 宗教法人 7,000円
 K 学校法人 5,000円
 M 支店・出張所等 2,000円
 N 協同組合等 5,000円

入会のすすめ・入会申込書はこちらよりダウンロードしてください